2008年09月24日
評価要素の構成
人事評価の各評価要素
は性質がそれぞれ異なります。
それぞれの評価要素の特徴や評価
にあたっての見方について考えて見ます。
1.能力評価
・評価基準である等級基準は各人の職能要件である。
・職能要件書は期待される能力の内容とレベルを示している
・職能要件は職務基準に比べその範囲の幅が広い
・能力評価は等級基準の示す能力の充足度、保有度を見る
・したがって、その能力内容や水準を示す職能要件書の理解
とその上手な活用が評価のポイントとなる
2.情意評価
・結果ではなく、努力度、取り組み姿勢、意欲を評価する
・企業人、組織人に期待される情意基準によって評価する
(実際には、各会社ごとの定義を明確にする必要がある)
・基本的に情意評価は、今後の職務や組織風土の改善、
意識改革に役立てるものである
3.成績評価
・成績評価の評価基準は職務基準(業務目標)である
・職務基準は各人に期待される仕事の内容とレベルである
・職務基準の達成度、遂行度で評価する
・職務基準は各人の業務分担ならびに職場と個人の条件に
応じて面接等を行い設定する
・適切な業務分担が成績評価のポイントである。設定された
業務目標を各人が納得していることが必要である。
それでは、実際の人事評価の例について考えて見ます。
評価要素 |
評価内容 |
着眼点 |
評価段階 |
成績評価 | 仕事の質 | 仕事の結果は正確・期待するレベル・品質であったか ミスの有無、充実度、出来栄え | S A B C D |
成績評価 | 仕事の量 | 仕事の結果は満足できる量・速度・予定時間、期間内であったか、即効性、納期 | S A B C D |
情意評価 | 規律性 | 就業規則、服務規律を守り陰日なたなく勤務したか | - A B C D |
情意評価 | 協調性 | 自分の担当以外の人、業務でもすすんで援助・助言・協力したか | S A B C D |
情意評価 | 積極性 | 職務の質的量的チャレンジ、改善鼎談を行ったか、自己啓発意欲は高いか | S A B C D |
情意評価 | 責任性 | 担当業務を最後までやり遂げたか、フォローにも力は入れたか | S A B C D |
情意評価 | 責任性 | 担当業務を最後までやり遂げたか、フォローにも力は入れたか | S A B C D |
能力評価 | 知識・技能 | 職務上必要な基礎知識、専門知識、技術を持っているか | S A B C D |
能力評価 | 判断力 | 問題や状況に応じ条件に合う手段・方法、変化の対応が出来るか、状況判断、情報の取捨選択能力、優先順位 | S A B C D |
能力評価 | 企画力 | 職務達成のための効果的かつ独創的な手段・方法を立案できるか | S A B C D |
能力評価 | 折衝力 | 自分の意図・考えを相手に説明し、理解納得させられるか | S A B C D |
能力評価 | 指導力 | 下位者に適切な指導を行い、助言援助が出来るか | S A B C D |
なお、このような人事評価表については、「一般社員用」、「中堅・監督者用」
「管理職用」など等級ごとに作る必要があります。
また、目標管理制度が導入されている場合は、「成績評価」を目標の達成度
によって評価します。
このように人事評価は、人の育成・活用を目的としたものであります。
自社の人事評価制度をもう一度見直してみても良いかもしれません。
やる気のでる人事評価、同情のペッタンお願いします。
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