この記事はガス抜きの必要性について書かれています
トップストレス・うつ > ガス抜きの必要性


2009年03月02日

ガス抜きの必要性




退職金規定、就業規則見直しのホームページのご案内

退職金規定、就業規則の見直し改訂は、くまさん社労士へ


くまさんマークをクリックして下さい。




退職金規定、就業規則のまつえだ社会保険労務士事務所



  

今日はストレス・うつの

対策について考えてみたいと

思います。

仕事のちょっとした息抜きに

どんなことをするか?

これは人それぞれであり、

色々なパターンがあります。

・椅子から立ち上がって、窓際に

 いって外を眺める人

・飲み物をひと口飲んで、首を

 グリグリまわしだす人

・万歳をして大あくびをする人

・横の人と笑い話をする人

・トイレに行って身だしなみを

 整えてくる人


 時々上司で嫌がる人もいますが
 
 これは心の健康という観点からは

 決して悪いことではありません。

 ストレスが心の中に充満して

 何かのきっかけで引火してしまう前

 にこまめにガス抜きをしておくこと


 「ためない努力」、これをしない人

 できない人が、仕事が終わってから

 まっすぐ家に帰ることが出来ずに
 
 酒場に立ち寄る。ここで一気にガス

 抜きをしようとするので酒量も増え

 泥酔して、後悔の念に苛まれ、また

 新たなストレスをためる。といった
 
 繰り返しになります。

 疲れやストレスは一気に解消しよう

 とするのではなく、こまめに解消する

 のが大切です。





もちろん首をぐりぐり回したからといって、

肩や心にたまった疲れが一気に吹っ飛ぶ

わけではありませんが、「これであと2~3時間

は頑張れそうだ」という気持ちになれます。

これだけでも、少しは「ストレス軽減」となります。

ここで大切なことは「思い込み」です。

心理学にプラシーボ効果というのがあります。

例えば、医者が「これは、あなたの病気に効果

がある薬です」といって、ただのビタミン剤を渡します。

ビタミン剤だけではもちろん効果は期待出来ない

のですが、患者さんが「これは効く」と思い込んで

服用すると、症状が改善することがあります。

これがプラシーボ効果です。

ちなみにプラシーボとは「偽薬」の意味です。

その気になれば、その気になったことが

起こるもの

だからこそ、だから「首をぐりぐりまわすだけでも

肩と心にたまった疲れが吹っ飛んでしまう」と自分

で思い込んでおくことが大切です。


自分なりの「これをすれば楽になる。心がスーと

軽くなるんだ」というものを持っておくことが

不快ストレスにやられない準備となるものです。  



退職金や賃金の問題などに関する無料メルマガのお申込みはこちらからどうぞ・・・只今、第4号を配信中、第4号は「(シリーズ)バランススコアーカードの経営手法を考える(3)・バランススコアーカードの活用方法」と「(シリーズ)適格退職年金問題を考える(4)・適格退職年金の性格」を配信中です。

退職金や賃金などのお役立ち情報満載無料メルマガ



博多納涼会が主催します、第2回ブラッシュアップセミナー
が開催されます。


タイトルは
「年金で食べていけるか?年金と社労士業務」

今回の講師は、福岡発で全国的に発信しておられる著名な年金専門家の

菅野美和子先生です。


日 時:平成21年3月28日(土)13時30分~16時30分

場 所:春日市クローバープラザ(JR春日駅降りてすぐ)

講 師:菅野美和子先生 (社会保険労務士、CFP、年金コンサルタント)

会 費:3000円 (セミナー終了後、懇親会があります)


「年金」のエキスパートである菅野先生が

ご自身の経験を踏まえて、3時間、みっちり

お話いただけます


第2回ブラッシュアップセミナー


全国社労士のポータルサイト「@社労士」掲載の
ホームページもよろしくご覧下さい・・・m(_ _)m

@社労士のマークを押して下さいね

ガス抜きの必要性





思い込みは大切です。ペッタンがブログの品質向上につながると思い込みましょう・・テナ


にほんブログ村 士業ブログへ

こちらもついでに

ビジネスブログ100選

もいっちょついでに

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
良き採用は企業発展の礎、良き採用のためにはこの本が必須です。
初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル

○マニュアルの一部が無料ダウンロード可能です。チャンスです。先着299名様までだそうです
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


押し忘れた方はこちらで・汗・・m(_ _)m


にほんブログ村 士業ブログへ


ブログパーツ




同じカテゴリー(ストレス・うつ)の記事画像
うつ病の治療
病院に行く前に必要なこと
うつ病は家族と一緒に治していく
うつ病の治療とは
日常生活の中で観察出来るうつ病の症状
うつ病にある「おっく型」と「イライラ型」
同じカテゴリー(ストレス・うつ)の記事
 うつ病の治療 (2011-08-25 22:00)
 病院に行く前に必要なこと (2011-03-31 22:00)
 うつ病は家族と一緒に治していく (2011-02-24 22:00)
 うつ病の治療とは (2011-01-20 22:00)
 日常生活の中で観察出来るうつ病の症状 (2010-12-16 22:00)
 うつ病にある「おっく型」と「イライラ型」 (2010-11-11 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。