2009年09月17日
中小企業の労務管理のツボ
労務問題・法律問題は、「人の好き嫌いの問題」が大きな要素を占めることが
よくあります。
「嫌い」だから相手の立場になることができ
なくなって、争いが起こるのです。
最大の労基署対策は労使でもめないことです。
予防に勝る治療はありません。
とくに労務に関する争い、その予防は「心理学」といえます。
いかに相手の立場に立てるか、こらがポイントと
なります。
オーナー企業の二代目、三代目社長の中には
他社でのサラリーマン経験がなく、いきなり
取締役クラスから入って社長になる人もいます。
また、まわりも親族で固められていたりするもの
ですから、このような状態にある社長の中には
「雇われの身の気持ち」に少し疎い人もいます。
労務や法律上の争いは、常に相手の
立場に立って、相手ならどう考えるか、
次はどう出てくるかをシュミレーション
する「心理学」であり、根気のいる心
理戦なのです。
基本的に労務問題は起こってしまったら負けです。
起こってしまったらその収支に多大な労力を
要します。その際に経営者の方が要する
「後ろ向きのエネルギー」は大変なものです。
労務管理とはまさに「先行管理」であり、
心の問題の「予防管理」が重要です。
中小企業にとって特に必要な労務管理の心構え
について、次回以降にご説明します。
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