この記事は「考える」とはについて書かれています
トップマインドアップ > 「考える」とは


2008年05月12日

「考える」とは

ようこそ、くまさん社労士のブログへ!!face02

「考える」とはどういうことでしょうか?

質問が曖昧かもしれませんが・・

「考える」ということは、大事ですが

それ自体どういう行動をすることなのか

わりあい曖昧なのです。

私たちは、「考えている」と言いながら

「悩んでいるだけ」、「困っているだけ」

「決めかねているだけ」、ということが

おうおうしてあります。

また、一つのことを五分以上考えられない

という人も大勢います。

さて、この「考える」とは、

どういう行動なのでしょうか?


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


本当に「考える」とは

もっと積極的な行動です。

言わば「創造の技術」です。


30分、1時間と一つのテーマを考えられるように

なると「未来を拓く大きな武器」となります。

この「考える力」の基礎は「問う」

ことです。


「答え」は「問い」がないと出ませ

ん。


具体的に問えば、具体的に答えることが出来き

真剣に問えば、真剣に答えることになります。

この「問い」が創造の第1歩であり、道を拓く鍵

となります。

「問題意識」という言葉は、「自分の心にどのような

問いを持っているか」ということです。


持っている「問い」に応じて、答えが引き出されます。

「何かいいことがないかな」と自分に問う人間と、「こうなる

ためには、どこを改善したら良いか」と問う人間では、

その導かれる答えはおのずから違ってきますし、

それぞれ、全く違う人生となっていきます。


つまり、「考える」とは、積極的に自分問い、一生懸命答える

ことです。


この「自問自答」こそが、

「考える」ための技術なのです。


また、「知識」ということも、「考える」を代行することが

出来ます。それが「知は力」と言われる所以です。

「自問自答力」を高めることにより、

人間の「インスピレーション」

の質も変わってきます。


この「インスピレーション」の確かさは、

その人の思考力となってきます。

この「自問自答力」、「インスピレーション」は、自分自身を

大きく変えることとなります。

自分自身に「自問自答」が出来る

人間になっていきましょう。



士業ブログランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
採用のノウハウの専門図書です
初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜




同じカテゴリー(マインドアップ)の記事
 失敗とは (2008-06-16 22:00)
 集中とは (2008-06-09 22:00)
 判断と選択 (2008-06-02 22:00)
 反省の仕方 (2008-05-27 22:00)
 志を持つ (2008-05-22 22:00)
 自分との約束を守る (2008-05-17 22:00)

『「考える」とは』へのコメント

そうですね。 質問って大事ですよね。

「質の良い質問が 質の良い人生を送る」
この言葉を教えて頂きました。
それ以来、自問自答もそうですが、他者への質問も「この人が幸せになるには・・・」の視点から考えるようになりました。
Posted by うさ at 2008年05月13日 08:56
うささん
お久しぶりです。
たびたびコメ、ありがとうございます。
質問って、大切ですよね

自分自身を見つめなおしています。

開業して、本当にお客さまの役に
たつ社労士になるため、自分自身
に問いかけてみます。。 (^O^)
時々遊びに来てください。
Posted by くまさん社労士 at 2008年05月13日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。