この記事は博多勉強会について書かれています
トップ勉強会 > 博多勉強会


2008年06月08日

博多勉強会

昨日は九州地区の開業社労士と有資格者の

勉強会がありました。

6か月振りでしたが、毎回充実した内容で

感謝、感謝でした。

今回も去年の7月に続いて、福岡の「みらい法律事務所」の

弁護士 高松 康裕先生でした。

第1部が「障害保障給付金不支給処分取消事件」

実際に福岡地方裁判所で判決が出たばかりの

事案だそうです。



こちらは原告と被告側に別れて、それぞれ

の過失状況を立証する方法でしたが、

とてもその事案がよく見えて、

本当に勉強になりました。


第2部が「合同労組との対応等」

これは、実務でぶつかる事例では

ないかと思います。

合同労組との団体交渉には必ず

応じなければならないか?


そして団体交渉の申し出に

際して確認する事項は?


組合の争議行動に関して、

組合員多数が会社に押しかけて

来た時、排除出来るか?

など等・・



詳しくは、いのしし先生のブログを

読んで下さい。

(これを、人の褌で相撲を取ると言います。

って、前にいのしし先生が書かれてありました。)

汗・・

福岡のいのしし社会保険労務士事務所

夜は懇親会で1次会が

中華でした。


4千円で飲み食べ放題・・

本当に良いのって思いながら

思いっきり飲み、食べまくりました。

(また一段と太ったような)泣


2次会はカラオケBOXに行き

誰一人歌うことなく、話に花が

咲いていました。


本当に楽しい時間を皆さん

ありがとうございました。




ペッタンよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
○くまさん社労士お薦めの図書
初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜




同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
博多納涼会ブラッシュアップセミナー
熊本勉強会
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 博多納涼会ブラッシュアップセミナー (2008-12-07 14:18)
 熊本勉強会 (2008-04-20 11:05)

『博多勉強会』へのコメント

くまさん社労士さん、
おはようございます。

本当に面白くて有意義な勉強会でした。

ブログの雰囲気が変わって、
いっそう素敵になりましたね。
Posted by momo at 2008年06月09日 06:54
momoさん
先日はお世話になりました。
本当に有意義な勉強会でした。

今度は9月の大勉強会でお会いしましょう。

ブログ変えてみました・・

写真も似顔絵にしてみました。
Posted by くまさん社労士くまさん社労士 at 2008年06月09日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。