この記事はうつ病にある「おっく型」と「イライラ型」について書かれています
トップストレス・うつ > うつ病にある「おっく型」と「イライラ型」


2010年11月11日

うつ病にある「おっく型」と「イライラ型」



  うつ病には、「おっくう型」と「イライラ型」

 の二つのタイプがあります。

  
  「おっくう型」は、何をするのも面倒臭いといった

  感じになり。動作がノロノロとなり、話しかけても

  返事もしなくなります。また、口数も減って何にも

  興味を示さなくなります。

  このタイプは一気に病状が悪化するということは

  ありません。だんだんと症状が悪化して、また、

  治療を始めても回復するのに時間がかかります。

  「イライラ型」は文字通り、終始イライラする

  ようになり、じっとしていられなくなり、立ったり

  座ったり、体を揺すったり、そこらを動き回ったり

  し、早口になり、文字を書かせると乱れ、殴り書き

  をしているといった感じになります。

  これはいってみれば、その人がもともと

 持っている性格が、もっと極端な形にな

 って現れるといってよく「おっくう型」

 の人はうつになる以前から、もともと面倒

 臭がりのところがある人なのですが、「イラ

 イラ型」の人はストレスがかかると、すぐに

 イライラするところが昔からあります。




  そのために周りにいる人にとっては、その人の中でうつ病が

  発症していることに、なかなか気づくことができないという

  ことも起こります。

  本人にとっても、そうです。「おっくう型」の人がイライラ

  が、「イライラ型」の人に何をやるのもおっくだというように

  自分の性格とは異質の正反対の症状が出てくれば、「最近、

  ちょっと私はオカシイのかも」と気づくのも早いだろうが、

  そうはならないものです。

  したがって、もう少し症状が悪化してはっきりした身体的

  症状、頭が痛くなるだとか、睡眠障害はなはだしい、激しい

  動悸が止まらないといった症状が出てきてから、やっと

  「これはオカシイ」と気づくのが、よくあるパターン

  です。

  しかし、身体的症状の異変からは、人の

 意識はその症状がある体のほうばかりに

 向き、精神のほうには向きにくいもので

 す。


  また、精神的に「オカシイ」と思うことがあって

  も、「体の不調が、心のほうにも影響しているのだろう」と

  勘違いされることも少なくありません。

  こういうことがあることも、みんなが知っておいてもらうだけ

  でも、参考になるのではないでしょうか?





  
  佐賀県のメンタルヘルス対策窓口は次の所です

企業のメンタルヘルス支援は

「メンタルヘルス対策支援センター」に相談下さい。




  


   
 

  








  【重  要】
  
  労働基準監督署から是正勧告を

 受けられた事業主の方、または呼出や

 や訪問調査の通知を受取られた事業主

 の方、サービス残業対策を検討されて

 おられる方、まずは数多くの実績を有する


 「まつえだ社会保険労務士事務所」

 TEL:0952-62-0417

 までご一報下さい。

*発信者番号非通知では通じませんので
ご注意下さい。


また、労働者による未払残業訴訟も急増

していますので対策が必要です。


 初回無料相談に応じます。
   
 

  

退職金規定、就業規則見直しのホームページのご案内

退職金規定、就業規則の見直し改訂は、くまさん社労士へ


くまさんマークをクリックして下さい。




退職金規定、就業規則のまつえだ社会保険労務士事務所



仕事や生活に疲れた貴方!!、心の癒しと明日への活力をお求めなら、カウンセリングのKaminがお勧めです。

「カウンセリングのM・N・Sへようこそ」








今日もペッタンよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
良き採用は企業発展の礎、良き採用のためにはこの本が必須です。
5分でわかる面接官のルール

○マニュアルの一部が無料ダウンロード可能です。チャンスです。
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


押し忘れた方はこちらで・汗・・m(_ _)m


にほんブログ村 士業ブログへ



ブログパーツ




同じカテゴリー(ストレス・うつ)の記事画像
うつ病の治療
病院に行く前に必要なこと
うつ病は家族と一緒に治していく
うつ病の治療とは
日常生活の中で観察出来るうつ病の症状
多くの人が「自分がうつ病」であることに気づかない
同じカテゴリー(ストレス・うつ)の記事
 うつ病の治療 (2011-08-25 22:00)
 病院に行く前に必要なこと (2011-03-31 22:00)
 うつ病は家族と一緒に治していく (2011-02-24 22:00)
 うつ病の治療とは (2011-01-20 22:00)
 日常生活の中で観察出来るうつ病の症状 (2010-12-16 22:00)
 多くの人が「自分がうつ病」であることに気づかない (2010-10-07 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。